スポンサーサイト

  • 2016.01.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


G3のEnzoが生産終了の模様。EnzoRは残るとか・・・


最近バタバタしていてテレマークスキーからはずいぶん縁遠くなってしまったのですが。

リンク先の情報によりますと、G3のツアーモードつきのビンディングであるEnzoは生産中止みたいです。
現時点(2014年)では75mmブーツ向けとしては最後発のツアービンディングだったのですが。
記事中では、登場するタイミングがよろしくなかったように記載されています。

単純に売れていないとのことですが、テレマーク市場が縮小しているのか、Newmarkビンディング
(高価だが、群を抜いて軽い)に押されているのか、いずれにしても残念です。

しかし、見方によってはEnzoが安く手に入る(アメリカの通販サイトだと、セール品になっているかも)
チャンスといえるのかもしれません。

私の持っているあのビンディングやこのビンディングは大丈夫なのだろうか・・・

こちらの記事です。
http://www.earnyourturns.com/25093/g3-telemark-binding-enzo-gets-booted-enzo-r-lives-on/#more-25093
 
続きを読む >>

映像といい、音といい・・・

http://www.youtube.com/watch?v=zB3V2XZ9ZIo
これは新しい・・・。

スカルパからいい感じの(TLT/NTN?)ブーツが発売されてました

こんなブーツがあったんですねえ。
ちょっと軽くて片足(1470g/27cm)だそうです。
 今期NTN/TLT/TTS兼用としてリリースされているTXより軽いんじゃないですかね。
これ、Newmark Bindingに合わせるのにちょっといいかも。
アウトソールが前後ともにビブラム(に見えるだけ?)というのもなかなか興味深い(というかよくわかっていらっしゃる)のではないでしょうか?

こちらの写真なんか見ると、なんとなく・・・というか完全に在りし日のT2Rにしか見えないんですが、いったいどういう位置づけのブーツなんでしょうねえ。カタログ落ちしたF3あたりの後継なのでしょうか。
シェルも結構低く設定されているみたいですし面白いんじゃないですかねえ・・・。

NewMarkビンディング、取り扱いあるみたいです。

過去発売された中でも高価な部類に入ると思われるNewmarkビンディングですがミヤコスポーツ様のホームページに掲載されております(「HELL FREE」→「ATK Race Binding」と進んでください)。

あと、タイミングのいいことに今期からスカルパのT2X相当のNTNブーツ「TerminaterX」がロストアロー様にて取り扱い開始となるようです。

3pinビンディングの10倍強のお値段です。

とはいうもののNTN Freedomとの価格差約3万円です。

いつ買うの? 今でしょ! とか冗談言うだけでも相棒に睨まれそうです。


(余談)
ロストアロー様といえば・・・BDのO1/O2用のクランポンがホームページからひっそり消えおりました。在庫限りの取り扱いになったのかも・・・。あとで復活するのかもしれないですが。


PON2OON

4月某日この日は久しぶりのスキーでしたが、ピンポイントでこの日だけ雨となってしまい、スキー場で練習ということになりました。 

雨交じりの雪質で非圧雪エリアに入るモチベーションもなく最初は普通に滑っていたのですが、ひっそり試乗会をやっていることに気づきました。雨なのでそもそもお客は少ないのです。
「よもやテレマークビンディングがついた板はあるまいて・・・」と思いつつも遠巻きにうち見たところ、1台だけありました。

どうやらうわさに聞く激太ロッカー板のようであります。
ゆるゆるとにじり寄ってみるに、それは私が勝手に私淑するあの「先生方」ご愛用の K2の「ポン」様ではありませんか。あの極上パウダー専用機であらせられる「ポン」様でした。

春、雨、スキー場というおよそ「ポン」様には似合わない場所。さらに申し添えるならば「ポン」様は今期限りで終了のモデルなのになぜシーズンも終わりかけている岐阜で「試乗」に供せられているのか?

そのような疑念をいだきつつも「これを逃したら次はない(買っても使い道ないし)」との思いで恐れ多くも試乗させていただきました。

良い思い出が出来ました。


ATK’S Newmark ビンディングが超高級すぎる

昨日ご紹介したNewmarkビンディングなのですが、こちらのメーカー(ATK)は、あのミヤコスポーツ様で取り扱いがあるようです。
さすがはミヤコスポーツ様です。目の付け所が違います。
ということはNewmarkビンディングも製品化と同時に日本に入ってくるかもしれないですね。

で、このTLT互換のビンディング、レース用ということもあってか、ものすごいお値段です。3pinのビンディングだったら10セットくらい買えてしまいますよ!!
ということはコレを改造してテレマーク仕様にしたビンディングとなると、もっとすごいお値段になるわけで・・・。

う〜ん。いっそVoile様あたりでケーブル抜きの、つまり3pinビンディングにswicthbackのモード切替構造を取り付けただけのビンディングを出していただけないものですかね。ケーブルとカートリッジとヒールファスナー分で絶対軽くなりますって。
これが2万円くらいだったみんな飛びつきます。少なくとも私は。
セミファット(2013年現在だと130-95-120くらい?)までの板だったら強度的にも何とかなるんじゃないっすかね。

最新式3pin風ビンディング(ATK’s Newmark)

こんどはこんなのが出てきましたよ〜。 
ちゃんと読んでませんが、TelemarkTechSystem(TTS)と同じ発想でTLTビンディングを改造して使うようですが、ついにケーブルが不要になっちゃったみたいです。
なんというか3pinの時代に戻ったかのよう。もちろんすごく軽そうです。

普及するかどうかはともかくとして、いよいよNTNの立場は・・・。
どうするどうなるFreedom。
がんばれロッテフェラー。
テレブルドックは75mm規格だからまあいいか・・・。

あとは軽めのブーツが発売されて、宝くじに当たったりしたら(買ってませんけど・・・)コレほしいなあ。
あ、これ、イタリア製なのか・・・?。

なにげにスカルパのページみるとF1が激安 (ディスコンかな) ・・・ううむ。今、独身だったら一緒に買ってしまってるなあ。そして近所のスキーショップや登山用品店に持ち込んでは取り付けを断られまくって途方にくれていると思う。

ついに日本でもTTS

ネット上をふらふらしていたら、某オークションサイトでTTS(Telemark tech system)の出品が!
つまり、すでに国内でもお使いの方がおられるということですよねえ。

・・・・いいなあ。

日本にもtelemark tech systemを!

すでに取り扱いを検討されている業者様もあられるかとおもうんですが、なんとなく閉塞感漂うテレマーク界隈に明るいニュースを! と考えるとtekemark tech systemだと思います。

「強度とかどうなの?」というのはやはりあるかと思われますが、これとスカルパのジャバラつきの軽量TLTブーツを組み合わせたら超軽量バインディング+超軽量プラブーツという組み合わせができるわけで、「かかとがフリーな割には山スキーに登りで遅れをとるってどうなの?」という近年抱えている自己矛盾を解消できるんではないかと、誰しもお考えなのではないでしょうか。

後先考えず、個人輸入したいなあ、とか思ったりもしますが故障とか考えるとお値段もしますし二の足を踏んでしまいます。


ウェスト110mmのうろこ板とな!

http://www.earnyourturns.com/10217/review-voile-vector-bc/ 

以前にも近いコンセプトのスキー板は存在していたとは思いますが、わりとメジャーなメーカーから出てきたということで、記事になっていました。内容はちゃんと読んでいません。
しかも、ロッカースキーのようですが・・・結構な斜度を登れちゃったりするんでしょうか。
ロッカーって・・・うろこ板でパウダーを滑る時代到来!ということでしょうか。

これで「ついにシール要らずの時代!」あるいは「ハーフシールで十分登れる時代到来!」となるのだったら、この種のワックスレスにも積極的な意味を認められるかもしれません。

ところで、Telemark tech systemを導入されたかたっておられるものなんでしょうかね〜。
当方興味津々なんですが、取り付けをお願いできそうなショップも知らないし、自分でも無理だしで躊躇しております(予算もなかった・・・)


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM