スポンサーサイト

  • 2016.01.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


自転車で六甲山

最近また自転車に乗るようになりました。
半日あったら六甲山をトレーニングのために歩くのですが数時間しかないときはそうもいきませんので自転車になります。

大概は信号がなくて快適な河川敷でお茶を濁すのですが、これも早朝とかに行かないと人出が多くてやっぱり辟易してしまうので、また六甲山に向かってみました。
数年前に六甲山に自転車で登って膝を傷めてからは山頂まで行くことはなかったのですが、今回は前後とも一番軽いギアにして登ってみました。
最高峰まであと3分の1というところでやはり膝にシクシクと軽い痛みが出だしたのですが、なるべく負荷がかからないようゆっくり行って最高峰にたどり着きました。

そして今朝。やはり、自転車で六甲山で登った時の筋肉痛は一味違います。シャワーで簡単にアイシングをしましたが、それでもジンワリ効いてきます。


真夜中のサイクリング

「真夜中のサイクリング」の検索ワードでここに来られた方がいたら、スイマセン。
ここには岡村ちゃんの情報はありませんです。

さて、平日の自転車トレーニングに最適なコースを求めて、数日前の平日の夜に甲山ピクニックロードを走ってきました。

「ピクセンはこちら」の看板を横目に住宅地の中の急な坂を、自転車には何のこだわりもないぼくは、何の躊躇もなく一番軽いギアで登り切り甲山の公園を突っ切る車道に入りました。

この車道は対面一車線ずつある立派なものにもかかわらず休日は公園利用者のためなのか、自動車は入れず、歩行者やジョガー、自転車野郎様達がガシガシ通行しています。

平日は通勤用の車道として使われているようですが、実際進入してみるとそれほどの交通量ではないのでライトとリフレクタをちゃんと装備しておけば問題なさそうです。

しかし、コース中街灯がまったくないところが続くため、ちょっと気分的に怖いです。灯りなしで歩いている人や自転車に乗っている人に追いついたりすれ違ったりすると相当ビビリます。登山用のヘドランをハンドルにつけて走りましたが電池が急に切れたり、故障したりしたら怖くて叫んでしまうかも。

でも、この交通量の少なさは魅力的です。信号もないので実に快適です。
(もしかして、「何か出る」的なうわさとかあるんかな)


平日にもトレーニング

入梅して週末まで雨マークがついてしまいました。

これまで平日に体を動かすことは通勤時間が往復で4時間もかかっていることもあり、避けていたのですが週末に外に出られないこともあり、昨日初挑戦しました。

登山用のヘドランを取り付けて40分ほど自転車をこいだのですが、いつもの武庫川河川敷はウンカが大量に飛んでおり(そりゃ誰もいないわけだ)、さらにそれを狙ったコウモリが飛び回っていて不適。ということで車の少なそうなところを適当につないで走ってみました。

爽快感もあり、なかなか良いな、と思いましたが反面やっぱり自動車は怖いし、歩行者も怖いです。
やっぱり甲山方面かなあと思ったりもしましたが、途中のあの激坂激登り(膝への負担が登山並み)を思うとためらってしまいます。

どこか近所にいいところはないものか・・・。


トレーニング in 武庫川 2010/05/21

突然なのですが、息子が生まれました。
でも、その種のお話はこのブログの趣旨からはいささか外れてしまいますので、簡単なご報告のみにとどめさせていただきます。

さて、上記のような状況にもかかわらず、今日も空き時間を利用してトレーニングに行きました。
自転車に乗って武庫川河川敷の自転車コースで1時間半ほど、心拍140〜170回/分をキープして走りました。
なぜ心拍数数がわかるかというと心拍計を使っているからです。僕の使っている心拍計はSUUNTOのt1(英語版/たぶん国内保証無し)です。操作系がちゃんと練られていて普通に使いやすいです。PCにつないだりはできませんが、十分です。国産の某猫目様の類似の心拍計は残念な謎仕様が色々とあったので返品しました。窓口の対応はしっかりされたものだっただけに大変残念です。
楽天で心拍計を見てみる

話が脇にそれましたが、平日の午前中だというのにツールドフランス的装束に身を固められた高速走行なひとが何人もおられてびっくりしました。皆さん仕事はなにをしておられるんでしょうか・・・?
私のように有給取得組? だとしたらせっかくの有給まで自転車で埋め立ててしまうなんて相当なハマリ具合なんでしょうね。
道理で皆さん速いこと。
やはり川上へ向かう時が登り(ゆるいですけど)+向かい風(これがしんどい)が疲れます。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM