<< G3のEnzoが生産終了の模様。EnzoRは残るとか・・・ | main | AndroidのContextメニューの文字や背景の色を変えようとしてひどい目に遭う >>


  • 2016.01.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Androidとジオイド2011 その2


前回の続きです。

だいぶ日が開きましたが、その間に、ある程度動くところまで作ってしまいました。
結果としては、自分の持っているスマートフォンからGPSから得られる標高データのばらつきが激しくジオイド補正って意味あるんかな? と思いました。骨折り損的な。

以下、実際に何をやったか書きます。

まずメッシュデータですが、国土地理院のサイトからまとめてファイルとして手に入ります(※)が、以下のサイトから必要な分だけ取り出したほうが、簡単でした。

http://surveycalc.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/calcgh/calcframe.html

※実際に使用する場合は念のため関連の法令などにご注意ください。国土地理院のサイトにも説明があります。

上記サイトで「一括計算」というタブをクリックすると、得たい地点のジオイド高のデータをファイルで一括指定することが出来ます。一括といっても「ここから〜ここまで全部ちょうだい」という指定は出来ず、地点をひとつずつ一行に記述しないといけません。
Eclipse環境に馴らされた体には大変つらいことでしたが、perlの入門サイトを見ながら以下のようなスクリプトをコード補完ののないテキストエディタでこさえました(perl触ったの初めて)

perlはActiveperlだったと思います(何につかったのか、いつインストールしたかも思い出せない・・・)。
 
##ジオイドデータを得るためのinput.datを自動生成するスクリプト

#緯度
$lat=000000.0000;
$start_lat=200000.0000;
$end_lat=500000.0000;
$incre_lat=2000.0000;

#経度
$lon=0000000.0000;
$start_lon=1200000.0000;
$end_lon=1500000.0000;
$incre_lon=2000.0000;

#カウンタ
$counter=0;

for ($lat = $start_lat ; $lat <= $end_lat ; $lat=$lat+$incre_lat)
	{
	for ($lon = $start_lon ; $lon <= $end_lon ; $lon=$lon+$incre_lon)
		{
		$counter++;
		printf("%6.4f %7.4f¥n",$lat,$lon);
		}
	}



※incre_ほにゃららの値を変えると取得するメッシュの精度が変わります。
上記のままだと2万数千行くらいになったかと思います。
 ちなみに3万行を超えるファイルは受け付けられません。

これを実行して得られたテキストファイルをさっきのサイトに放り込むと、緯度/経度/ジオイド高が数万行に
わたって列挙されたファイルが手に入ります。
う〜ん。でかいファイルです。ファイルを見てみるとほとんどの行のジオイド高が-9999.0000とかってなっ
てますね。これらは有効なデータではないということを示しているそうです。さっきのスクリプトだと斜めに
細長い日本全体が収まる矩形のデータを得ようとするのでこうなってしまいます。
なので、意味のない行は全部消します。
あとは、「000.0000」みたいな部分は全部消しました。
そうすると、だいぶファイルも小さくなります。それでもちょっと大きいか・・・。

あとは、GPSから得られた緯度経度を元に、このファイルから該当する地点のジオイド高を検索してきて、GPSから得られた標高から引くとジオイド高での補正は完了です。

ほんで実際に自分のアプリに上記機能を組み込んで試してみたのですが、最初に書いたとおり、同じ場所で何回も測位してみたところ、GPSの返してくる標高があまりにもバラバラ(100m近く違ったりも・・・)なので、それをジオイド高(だいたい30〜40m)で補正する意味あったんかな・・・と徒労感でいっぱいになりました。
 


  • 2016.01.25 Monday
  • -
  • 15:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM