<< Androidとジオイド2011 その2 | main | 飽きてしまうということ >>


  • 2016.01.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



AndroidのContextメニューの文字や背景の色を変えようとしてひどい目に遭う

愚痴です。

AndroidのContextメニューといいますと、Listviewの項目をロングタップしたらメニューが出るというものです。

元から用意されている便利な機能なのですが、メニューの項目の文字色を変えたりしようとしても基本的には出来ないみたいです。なぜ色を変えたかったかというと自作のアプリで配色を色々いじっていたらコンテキストメニューの文字色が背景と同じ色になってしまって見えなくなる、という現象に遭遇したからでした(=本とか読んで系統立てて勉強していないとこうなる)。

手元の環境ではStyle.xmlでtextColorやらBackgroundやらを指定するとそれに引きずられて変わることもあったのですが、エミュレータと実機で結果が異なったりで、何がなにやら、さっぱりわかりません。どうにも困ったことになりました。
これは、自分のやり方がまずいに違いありません。

さらに調べてみると、StackOverFlowに(英語で)SpannableStringクラス使えばできるよ!、と書いてあったので喜び勇んで試してみたのですが、確かに文字色は変わったのですが・・・コンテキストメニューの項目を選択すると、例外が発生します。これじゃメニューの役に立ちません。

なんかもう、もう調べるの疲れました・・・。

費やした時間でコンテキストメニューっぽいダイアログを自作する方法調べたほうが早かったかも・・・。

 


  • 2016.01.25 Monday
  • -
  • 15:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM