スポンサーサイト

  • 2022.07.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


残念なお話

ぼくは登山とかテレマークスキーを趣味にしているにもかかわらず、変な話ですが登山用品店があまり好きではありません。相性が悪いというかなんというか。

この前もこんなことがありました。
最近格安で手に入れたプラのテレマークブーツがどうにも痛いので調整をお願いするべくスキー関連では三宮では一番信頼できそうな某ショップに電話したところ、
私「どうにもアタリがあって痛いのでブーツの調整をお願いしたいのですができますか?」
店員氏「できますよ
私「今日出来ますか」
店員氏「できますよ
ということで、いそいそとその店まで出かけたところ、
店員氏「あれ、これってウチでお買い上げになったものじゃないですよね。ウチは他店購入品の持ち込みはお断りしているんですよ。スイマセン」
私「・・・。」

電話でそんなこと一言も言ってなかったやん・・・。
わざわざ電車代払って時間かけてやってきたのに・・・・。
何のために事前に電話で確認したんだか(疲)。そしてなんと言う露骨なロックオン商法。

こういうことは兵庫/大阪あたりの登山用品店では今回に限らず何度も遭遇しており「またか」という感じだったのでそのまま、その店を辞しました。
今まで本当にありがとうございました。

店員と会話を交わすことがこんなに疲れるのに何とか趣味を続けられるのはインターネットや雑誌上の豊富で有用な情報と、便利な通販のおかげです。

やっぱり道具の調整やら、改造なんかは自己責任でやるしかないようです。


ハチ/ハチ北と氷ノ山

前回は、ばんしゅう戸倉とセットだった氷ノ山でしたが今回はハチ/ハチ北とセットです。
普段ならハチ/ハチ北のような高級スキー場には行きたくても行けないのですが、この日は関西随一のテレマークのイベントがハチ北で開催されており、沢山のテレマーカーの滑りを見て参考にできるし、試乗会でもいろんな板も試せるし・・・ということで、コッソリ出撃しました。

ハチ北のゲレンデ至近の駐車場はいささか高級(2000円弱)なのでハチ高原側に駐車し(それでも1000円)リフトを乗り継いで20分近くかけてハチ北まで向かいました。

そして講習会の風景を遠くから眺めたり、そして自分では買えそうにないスキー板の試乗を満喫しました(みなさまありがとうございました)。去年の試乗会で試したときは難しくてどうしようもなかったセミファットの板も、まあまあスイスイと滑れるようになっていたのでちょっとは上達したのかなあ、と嬉しく思いました。

次の日は氷ノ山に行きました。前日夜に移動したのですが山の反対側に行くのに60km以上の距離がありました。効率の点から言えば、大家とかばんしゅう戸倉→氷ノ山というコンボが、家計にも睡眠時間的にもよろしいようです

天気よし、見晴らし良し、やっぱり氷ノ山はこうでなくては。前回はガスと風が大変で人ともほとんど合わなかったのですが、この日は見かけただけでも十数名はおられたのでかなりたくさん入山されていたようです。不景気で山から人がいなくなったと思ったのはどうやら思い違いでした。

先週の暖かさで大分硬い雪でしたが週末に降った軽い雪がその上に10〜30cm程度積もっていてそれが極上でした。それなりに浮遊感も味わえウハウハでした(こういうのを薄パウ・・・と呼んだりはしませんよね)。 


これですよ。コレ。


山頂方向へ向かう人が多い中、ひっそり反対方向へ。

何十回もここに通われている方なら写っている木々や地形で大体の場所がわかってしまったりするんでしょうね。


筋肉痛

筋肉痛がようやく癒えてきました。 先日の六甲山は実は登山口から歩いて登って日中にスキー練習、日没までに下山というスケジュールだったのでした。 六甲山で普通に滑るだけなら朝から晩まででも大丈夫ですが、冬はスキーばっかりであまり登山用の筋肉を使わないのでエライことになってしまいました・・・。

六甲山テレマークだより その2

 今日は以前にやったガルモントの革靴の補修具合を確認するために六甲山へ。

接着剤やナイロンの補修布で前コバ周りが若干厚みを増したためかビンディングのピンにブーツがうまく嵌まってくれず難儀しました。コバの側面についた接着剤のバリというかはみ出しが邪魔してキッチリセットできなくなってしまっていたようです。その場で引きちぎって事なきを得ました。
やはり事前に自宅でちゃんとビンディングにセットできるか確認すべきでした。
4時間程度しか滑れなかったので水の染み込みぐらいはわかりませんでしたが一応補強にはなっているみたいです。1シーズンくらいは持ちそうです。
あ〜、でもゴアのインナーソックスが欲しい。1500円くらいでなんとかならんものか。

今日はおななじみの方と一年ぶりに再開してミニレッスンをしていただきました。いろいろと目からうろこの練習テーマを伝授していただき、来週からのスキーがいっそう楽しみになりました。
やはり新しい目標ができるとテンションがあがります。

さて今日の六甲山はついにハイシーズンに入った模様で駐車場がほとんど一杯+観光バス数台という人出で去年までならリフト乗り場の行列が大変なことになり、割り込み/横入りが当たり前の昭和バブルスキー世代(の暗黒面)やら行儀の悪い子供を睨みつつイライラしていたところですが、全リフトペアリフト化の効果なのかリフト待ちの列は短めでした。
でも、そろそろ快適な練習環境とはいえなくなってきているかも。

氷ノ山

 ほとんどガスの中でしたが楽しく滑れました。
重めの雪でしたがフワフワしたところもあり、やっぱり来てよかったです。
暖冬ということらしいですが、十分な量の雪がありました。
ほとんど貸切でした。やっぱり不景気の影響なんでしょうか?



ほんの一瞬視界がひらけました


いい顔面制動が決まったあとで


ばんしゅう戸倉スキー場と氷ノ山

天気予報ではぎりぎりなコンディションと思われましたがばんしゅう戸倉スキー場と氷ノ山をはしごしました。

ばんしゅう戸倉スキー場は連休とは思えぬ人出の少なさ。やはり1000円高速効果でみなさん岐阜あたりに行ってしまうのでしょうか? 綺麗なセンターハウスがあるような現代的なスキー場ではありませんがローカル感あふれるいいスキー場だと思います。

<良いところ>
・京セラドームで売っている早割りチケット(インターネットでも買える)だと一日券が2500円(通常は3500円)です。駐車場も500円と安い。
・空いていてたくさん滑れました。
・通常のゲレンデ内にも非圧雪エリアが結構あるのでいやになるくらい悪雪の練習ができました。
・非圧雪コースがある。所々に立ち木もあり山スキーの雰囲気十分で本番を想定した練習になる(クローズしていることもあるのでご注意を)。
・関西というよりばんしゅう弁炸裂な場内アナンウンスに癒される
・(たまたまだったのかもしれませんが)のんびりしている。
・高速からちょっと離れているものの大きいスキー場が近くにないので道が空いている。

暖冬傾向の昨今、賞味期限の短めなスキー場ですが個人的にはおすすめです。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM