スポンサーサイト

  • 2022.07.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


春がきてしまいましたよ・・・

昨晩はものすごい雨でした。
積雪量の少ない近畿周辺のスキー場は一気に営業不能に追い込まれているのに違いありません。
来週もあったかいようですし・・・もう復活はないかも。
北のほうにはまだ豊富な雪が残っているそうでしばらくはもつようですが、2月の終わりで春スキーシーズン開始ってことでしょうか?
いつもは3/20ごろまで営業している六甲山人工スキー場も今年はさすがに無理なのかもしれません。

参りましたね・・・


めくるめく粉雪体験

野伏ヶ岳で反省(懲りた?)した僕はしばらくゲレンデで修行していました。
某スキー場にてよくお会いする方に親切にも手ほどきをしていただき(いつもありがとうございます)新しい知見を得たり、基本を叩き直していただいたりしました。
 
そして今日はおじろスキー場で遊んだのですが、コンディションがとても良く兵庫県のスキー場でこんなに柔らかく深い雪を滑られるとは思いもしませんでした。天候は雪が降りつつ曇りと晴れを振り子のように行き来する感じで気温が上がりすぎる時間帯が短く、人出が少ないこともあって朝から夕方まで軽い雪から重めの雪までずいぶん経験することができました。

非圧雪エリアが結構広めにとってあってとてもよい練習になったような気がします。


スキー場内にある小ピークにハイクアップ。

半日で賞味期限が切れた野伏ヶ岳の話

昨日は野伏ヶ岳に向かいました。
タイトルにはえらそうに野伏ヶ岳とか書いていますが、実際には時間切れで手前の牧場跡までしかいけず、下山時には雪も腐りきってしまい残念な山行となりました。実力不足を痛感させられました。
ですが、ほぼ貸切で素敵な景色が見られたのはよかったです。

<残念な点>
・前夜の高速道路が突然の降雪で事故渋滞となり、到着が遅れに遅れて睡眠不足に。
・睡眠時間が短いことも合って、ついついスタートが遅くなってしまったこと。
・雪が多くて最初からずっと膝ラッセルだったのに・・・。
・スタート時点では曇りで気温も低くまだ雪も軽かったのですが、11時ごろから真冬とは思えないほどに気温がグングン上がり、牧場についたころにはすっかり重い雪質に。

<良かった点>
・牧場跡地から眺めた景色。
・下のようなことに気づかされたこと。

<気がついた点>
・ラッセルで使う筋肉は登山とも滑走で使う筋肉ともどうやら違うらしいこと。
・重雪で滑るのはとても難しく疲れること。
・若いうちから先行者のトレースや他パーティとの交代ラッセルなどを期待するのは愚か者のすることであるということ。
・アプローチにリフトやゴンドラを使えないところでパウダーを狙うなら夜明け前からスタートすることを検討する必要があること。

ともあれ無事に戻れて何よりでした。


林道途中までは前日のものらしきトレースがあり助かりました。大変助かりました。ありがとうございました。


林道を抜けると驚きの景色が。疲労感が一瞬(だけ?)で消え去ります。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM