スポンサーサイト

  • 2022.07.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


もしかして(妄想)

ふと思ったんですが、NATOビンディングとスカルパのF1でテレマークができるんではないでしょうか。
F1は3モデルありますが、どれも軽くできているので(一番安いモデルでもT4より軽いというのがなんとも)・・・複雑な気分。一番軽いやつ(16万とかしますけど)だとビンソンより軽いんでは。

そもそも、ScarpaがF1と同等の仕様の軽量テレマークブーツを作らないのは何かわけがあるんでしょうかね。
ビンディングもブーツもATスキーのほうが軽量に出来てるってことは道具メーカーはテレマークスキーをなきものにしようとしてるんすかねえ。

市場規模が違うからそうなってしまうのか? うーむ


自然雪のシーズンイン

クリスマス寒波は兵庫県北部にもやってきたものの雪雲はうまく兵庫県をかわして、そのまま去ってしまいました。そのため、兵庫県下のスキー場は人工雪でのみの営業というとても悲しい状況でした。
四国や九州ののスキー場より全面オープンが後になろうとは・・・もっと標高の高い山さえあれば・・・、と思いつつやきもきしていたのですが、29日から寒波とともに徐々に降り始めたという情報が。
そこで、ちょっとダメ元で、以前から好印象のおじろスキー場に行ってきました。

スキー場に近づくにつれて雪がどかどか降っており「これはもしや当たりでは・・・」という感じになり、スキー場についた頃には結構な新雪がつもっており、関西の雪(※)としては、浮遊感を楽しめました。

※雪質のいいエリアの方には「これは重い」と思われてしまう可能性もありますが。

<おじろスキー場の良い点>
・なんだかんだでリフト代割引等の特典がある。
・駐車場は無料(兵庫県では珍しい)
・空いている(リフト待ちほとんどなし)
・非圧雪エリアが結構あり、山志向の方の足慣らしや練習に良さげな気がする。
・近くの温泉施設が安い

<ちょっと残念な点>
・リフトが昔ながらのタイプで乗車時のみ減速してくれたりしないので乗車時にちゃんと手を添えていないと痛い目を見ます。


摩耶山地蔵谷コース

スキーシーズンがはじめる少し前摩耶山の地蔵谷コースに通っていました。
1ヶ月で3回位歩きましたが、ちゃんと整備されている割には人気は少ないし、なかなかいいコースだと思います。 

<いいところ>
・空いている
・コースが変化に富んでいる

<気をつけたいところ>
・滑りやすいところが多いため、降雨後に行くと渡渉時にこけやすいです。どろどろになって帰りの電車で恥ずかしい思いをしたくなければ注意が必要。
・沢沿いのコースで谷を歩く場面が多く晴天時以外は薄暗いです。人の少ないコースだけに夜明け前とか悪天時にあるくには、ほかの有名ーコースに比べると、それなりの装備と心構えが必要だと思います。

六甲山の初滑り

もう12月も半ばですがまだ人工雪でしか滑っていません。やっぱり今年も寡雪なのでしょうか。
今年からはスキーは抑え目にしていきたいので(あんまりできてないようですが・・・反省)近くの山に早く雪が根付いてほしいものです。

さて、先日は六甲山の人工スキー場の初滑りを満喫してきました。
ここ数年シーズン券で通いつめていたので、お見かけしたことのある人が滑っているのを見ると「おお、やはりあの人も来ているのだな」と心中でニヤリとしてしまいます。

今年はもろもろの事情がありシーズン券は見送りました。
駐車場シーズン券が5000円とかだったらエエのに・・・と思いました。
それか昔みたいに、人の減り出す午後8時以降は駐車半額とか・・・。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM