スポンサーサイト

  • 2022.07.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


TTS補足

先ほどご紹介したTTSビンディングですが、このサイトで有料で配布している模様です。

配布しているのはBeta版のようなことが書いてあります。

既製品を改造して配っているような雰囲気です。フルセット$375、TLTビンディング部分が不要なら$125。ベータなのに有償というのがガレージ感あふれていますね。
ちと値が張りますが今なら日本で最初か1桁台目のオーナーになれるかも。

このビンディングで何が気になるかといいますと、あの軽量アルペンツアーブーツのスカルパF1(TLT対応でつま先にテレマーカーおなじみの蛇腹があるやつ)でテレマークターンができるんでは? ということです。
こいつはT2ecoあたりと同価格帯でありながらペアで3kgを余裕で切る軽さのブーツです。さらに追い銭できるのならばもっと軽いモデルもあります。

ブーツの形状を(写真で)見る限りでは装着できてしまいそうな雰囲気なのですが・・・・。


TLT+バックカントリーキットでウォークモードつき最軽量テレマークビンディング?

 こちらの記事にTLTビンディングとケーブルビンディングのケーブル+ヒールファスナー(バックカントリーキットなどと称して売られていたりします)を組み合わせてNTNビンディングを作ったらしきことが書いてあります(写真見ただけで本文はちゃんと読んでないのでなんて書いてあるか把握してません)。 ケーブル+ヒールファスナー 部分はG3かVoileあたりのものでしょうか。
これはTTS(Telemark Tech System)規格だ!、と執筆者は書いているようです。

これは興味深いですね。TLTビンディングといえば軽いものだと特殊な300g以下のモデルなんかもあったりしますし、これなら、Voile Switchbackよりも軽いのではないでしょうか。

TLTの解放機構がヒールファスナーつきでも機能して、耐久性も問題ないなら、これはもしかしたら大化けするかもしれませんね。TLTとケーブル部は独立しているので多少嵩上げしてケーブルのルーティングをブーツ下にしてしまったら22DesignsのaxlやらBDのO1/O2的乗り味にもできてしまうのでしょうか。また、7tmなどのステップインできるヒールファスナーもつけられるかな・・・

製品化に向けた記事なのか好事家が趣味で作成されたものなのかわかりませんが興味深いです。
(この記事の続報が3つほどアップされているようです)

増水

今週末は実家の稲刈を手伝いに実家に帰りました。
電車などで帰るだけではつまらないので新神戸からトゥウェンティクロス〜山田道〜谷上駅付近と歩いてみました。

数日前の台風通過で雄滝の水量が大変なことに。 普段は観光地ヅラしているスポットですが、今日はちょっと猛々しい感じです。この先の渡渉も大変そうな感じです。


普段は観光地ヅラして澄ましている雄滝も降雨のあとはいかつい


その後の渡渉ポイントも予想通りちょっとスリルがあり、怖がりの私としてはおなかいっぱいになりました(沢登りとか一生無理だろうなあ)。
山用サンダルを履いていたので濡れるのを前提で安全策をとって渡渉しました。

始発電車に乗ってきたので結構早い時間の入山だったのですがそれでも何人かの単独者とすれ違います。この時間帯の六甲山登山道は単独ワールド全開でなんか微妙に殺伐としていていいんですよね。日の出直後なので薄暗いし。

その後は実家で台風で倒れた稲をコンバインで刈り取るために一株ずつ起こしていくというえげつない作業が待っていました。



SwitchBack X2

 4ヶ月ほど前にこんな記事を書いていたわけですが、その2ヶ月くらい前にはすでに正体が判明していたのですね・・・。今日ネット上をさまよっていたら偶然見かけました(遅し)。

Voile Switchback X2

というわけでBlackDiamondのO1を意識したような拇指球の踏み込みやすさを追求したモデルみたいです。
ノーマルが歩き寄り、X2が滑り寄りな設計、そしてどちらもフリーピボットでは最軽量ということで、テレマーカーのあらゆる需要をカバーしたということになるんでしょうか(あとはスキーブレーキとセーフティが付いていれば完璧か)。

それぞれ方向性が違うのでこれらは併売するんでしょうね。ノーマルが投売りになるのをちょっと期待していたのに・・・。代理店様が価格に円高を反映してくださると今年はユーザーが増えそうですね。

個人的はやはり7TMのパワーツアーがほしいんですけれど、高い・・・。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM