スポンサーサイト

  • 2022.07.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


G3の新しいビンディング Enzo(エンゾ)

来期あたり、G3から新しいビンディングがリリースされるそうです。

くわしくは以下のリンクをどうぞ

Preview: G3 Enzo

新しいといっても既視感のかたまりのような形をしていますが。
パテントとかそういったあたりは大丈夫なんでしょうか。

重量はほぼBDのO1くらいということで後発としてはいささか重いですよね。
耐久性とか滑り心地で勝負、というところでしょうか。
価格はちょっと抑え目なので評判しだいでは他社の現行機種の対抗値下げも期待できるかも

Targa ascentシリーズが併売されるのかディスコンなのかも気になりますね。着氷によるモード切替トラブル(※)なども報告されているようですからディスコンの線もあるかもしれないですよね。
終息だと保守パーツも含めて安く手に入れるチャンスといえるかもしれません。

※工具で簡単に除去できる程度のものらしいですが。

日本に入ってくるのは再来年とかですかねえ。

あとBDのO1もマイナーバージョンアップでビス穴が四つ→六つになるそうです。スーパーファットな板への対応ということでしょうか。ということで、これも現行品の投売りが期待できるかもしれません。

さて、スカルパのF1並に軽いテレマークブーツやTLTと勝負できる軽さのテレマークビンディングなんかの発表はいつになるんでしょうかね。 ビンディングはTTSが期待できそうですが、ブーツは・・・

楽天でG3のタルガアッセントの価格を見てみる

楽天でBD O1の価格を見てみる


3連休は氷ノ山へ

昨年最後の山行が氷ノ山だったので、今年最初の山行も氷ノ山へ。
クリスマス寒波以降も雪は断続的に降っており雪量はさらに豊富になっていました。しかもゲレンデトップまでリフトで上がれた上、今回は先行者の立派なトレースを使わせていただいたので楽に満足のいく山行にすることができました。

今日は風がほとんどなく時折日差しもあるような春スキー的な天気で雪質が心配されましたが、それなりに浮遊感を味わうことができました。

下山後、びっくりしたのがスキー場の混雑振りでした。

出発時はゲレンデは閑散としていて、リフトに乗ってゲレンデを横切る間に一人しか滑っている人を見かけないような状態だったのですが午後にはリフト待ちの行列ができるほどの盛況振りでした。
(そのせいで、下山後ゲレンデで練習しようかな、という気が失せてしまいました)

帰りに通り過ぎたばんしゅう戸倉スノーパークも「実はこんな遠い空き地も駐車場だったの?」というくらい車が停めてありました。まさかのスキー/スノーボードブーム復活なんでしょうか・・・

それと今回はひとつ収穫がありました。しょうもないことなのですが。
私は汗をかきやすいので薄着を心がけているのですが、真冬でもファンつきゴーグルですらレンズが曇ってしまうことがしばしばあります(予備のゴーグルも持参してますが、それもどうせすぐに駄目になるので最後の最後までとってあります)。 サングラスですら曇りまくります。 
で、今回、実に単純な解決法を見つけました。

それは、「ちょっと息が上がったなー」となったときにこまめに顔全体を冷やす、というものです。
山行中に雪などで冷やしたグローブを顔に当ててひんやりさせるだけで顔から出る水蒸気(汗)が減り、ファンの排出性能が発汗量を超えて曇らなくなったのです。

これで「スキーが下手なのでこける→雪深いので立ち上がるときにどっと汗をかく→ゴーグル曇る→前が見えにくくなる(さらにこけやすくなる)→最初に戻る」の悪循環からようやく開放されそうです。 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM