スポンサーサイト

  • 2022.07.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Android SQLITEで勝手に元のファイル名に"-shm"やら"-wal"が追加されたファイル名のファイルができていてえらい目にあった

たぶん私のお作法がよろしくなかったのでしょう。
ようやくわりと一般的な機種をデバッグ機にすることができ、ウキウキ気分でプログラムを満喫していたのですが、ソースをまったくいじっていない部分で例外が発生。
調べてみたところ、SQLITEのデータベースの格納先ディレクトリにあるファイルのリストを取得して、全データベースファイルに対して処理を行っていたところで例外になっていることがわかりました。
どうもデータベースファイルのディレクトリに勝手にタイトルのような「元のデータベースファイル名」+"-shm"みたいなファイルがたくさんできていたのでした。
たとえば元のファイル名が "hogehoge"だとすると、それに加えて"hogehoge-shm"とか"hogehoge-wal"といったようなファイルもセット生成されているといったイメージです。

これらがこちらの期待する形式のファイルじゃないので例外になっていたのですね。
Google様によると「これはSQLITEのバージョンアップによるものじゃ。精進せい!」とのこと。

というわけで、「ファイル名に”-wal”やら"-shm"が含まれているファイルは期待する形式のファイルではないので処理をスキップする」という場当たり的な対応で対応しました。近い将来SQLITEの仕様が変わってまた泣きを見ることでしょう。

本当はもっとエレガントな方法があると思われますが、時間が時間なので今日はこれで寝て明日考えることにします。
※SQLITE形式のファイルかどうかを判定するメソッドとかあるかも。

しかし、Google様とEclipse様があって本当によかった。これが90年代初頭なら徹夜で悩んだ末、解決できずにもやもやしたままあきらめたかもしれません。


Android:山行記録アプリを公開しました


サンデープログラマが作った趣味レベルのもので品質は??でありますが、登山用のAndroidアプリ「山行ノート」を以下のページで公開しました。GPSロガーではなく、ノート(手帳)に記録をとる感覚のアプリです。
Google Playには公開していないいわゆる野良アプリですがよかったらお試しください。
なるべく、パーミッションを要求しないつくりにしています。
今後のバージョンアップで過去の記録が読み込めない、といった事態はないようにしたいと考えておりますが、当方の力量不足でそういったこともあるかもしれませんので、「まあ、いいか」という感じで使っていただけますようお願いいたします。

おかしなところなどありましたらお知らせいただけるととても助かります。

山行ノート公開ページ
http://d.hatena.ne.jp/peekatpeak/
http://www49.atwiki.jp/peekatpeak/
※たぶん移転します。→移転しました(1/11追記)。


おさるのジョージとスキー。

子供と一緒におさるのジョージというアニメ(絵本が原作)を観ていたら、唐突に冬の場面でした。
そしてジョージの田舎の友達の男の子がスキーを履いてジョージのところにやってきました。
ま、普通スキーといったらアルペンスキーですわな、とか思ってみていたところ、「クロスカントリースキーってしってるかい。都会のおさるは知らないだろう?」 といって、スチュバイのビンディングらしきものをつけたスキーを履いていたのでした。

おうおう、やるやないかい。さすがアメリカの田舎の友達はちがうわ。

そしてジョージに向かって「君もやってみるかい。お古を貸してあげるよ」ということでお古のスキーをジョージが履かせてもらっていたのですが、それはなんと3pinのビンディングでした。「新しいほうがスチュバイで、お古が3pinってそんなん普通つたわらんやろ」とニヤニヤしてしまいました。 NNNとかかもしれないけど。

さすがに板のソールにうろこがあったり、シールが貼ってあるというような描写はなかったのですが(まさか登行ワックスつけてる? まさかねえ)、ちゃんと3pinの前の金具を押してブーツをはずしていたりと(ストックじゃなくて指で押してましたけど…)ちょっとした斜面をジグを切って登ったりと、なかなかの見ものでありました。

というわけで、残暑の休日にやけにディテールに凝る「おさるのジョージ」に一人でニヤニヤしておりました。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM