スポンサーサイト

  • 2022.07.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ISW12HTでS-OFF(Android2.3)で失敗→成功

色々なサイトを参照して私もISW12HT(Wifi運用で電話契約なし)でS-OFFに挑戦してみました。
ほとんどのサイトではAndroid4.03(ICS)にアップデートしたものが紹介されていましたが、当方の事情(自作アプリを当面Android2.3で開発したいため)で、アップデートせずにS-OFFを試みました。
4.03でのアップデートに比べると事例が少ないみたいですので、何かの参考になると思い、私の失敗を紹介します。

<失敗事例>
S-OFFする前に、Android2.3の最新のアップデート(※)を適用しておくこと。

※こちらのau公式サイトを参照ください。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/isw12ht/up_date_20120313.html

最新のアップデート適用しないと、何度やってもまったく成功しませんでした。もうあきらめてAndroid4.03にしてからにしようと思い、本体からアップデートかけようとすると、そもそもAndorid2.3の最新状態になっていませんでした。
どちらにせよ、4.03にするには、2.3の最新アップデートを経由しないといけないので、物は試しと、アップデートしたところ、一発でS-OFFに成功しました。

こんなミスをされる方はおられないのかもしれませんがご参考に・・・。

3テン買いました 続き

ずいぶん間が空いてしまいましたが、モンベルのステラリッジ3/2013モデルです。ようやく実際に使うことも出来たので色々感想を書いてみたいと思います。

<すこぶる軽い>
3テンとは思えない軽さです。ペグとか入れても2kg前半です。単独行でも使えてしまう軽さです。こういうテントが増えたら「 単独行でも2テン〜3テンで広々幕営山行」なんてのが流行りだして狭いテン場がより狭くなったりしそうで怖いです。

ただ、軽量化と引き換えに利便性が損なわれているように見えるところがいくつかありました。この辺は使う側で割り切れるかどうかということになると思います。山岳用という明確な意図があり、十分に軽いのだからこの辺は工夫と我慢でよろしく、ということになるんだと思います。

まず、テントポールを通すスリーブが明らかに細めに設計されていまして(幕体に施されている防水コーティング?のためか)妙なくっつき感がありポールを通すときに引っかかりやすいです。たぶん使っているうちにいい感じにコーティングが劣化して気にならなくなるんじゃないかと思いますが。

あとはフライシートをテントポールに通すリングがただの本当に輪っかで取っ手が付いておらず新品のうちはリングを幕体につなぐゴムも強いのでちょっと苦労しました。 冬場とかでグローブしたままの設営などちょっとイライラするかも。この辺は気になるようなら好みで取っ手つけたり、改造してください、というところでしょうか。

<まあまあ安い>
この不景気にほぼ趣味にしか使えないものが4万円。これが安いかどうかはもう買う側の甲斐性しだいということになってしまいますが、テントの価格の相場を考えれば性能比で十分安いと思います(甲斐性なしなので財布には大打撃でした。コレで山行回数が減ったら何のために買ったのか、という話です・・・)。

<出入り口は一個、ベンチレータも一個>
3テンだと入り口が2個あるモデルなのもあるのですが、やはり「多少の不便さには目をつむっても軽いものを」という明確な意図があるのだと思われますが入り口はひとつです。したがって前室もひとつです。したがって前室に何でも置けるわけではなく、「3人で使うならザックはマット代わりに床に敷く。テント内に持ち込まないものはまとめてポリ袋にでも入れてフライの下に格納」といった如何にも登山らしいストイックな使い方が想定されているんだと思います。

まだ一回しか使ってないので、続きはまたおいおい書いていきたいと思います。

NewMarkビンディング、取り扱いあるみたいです。

過去発売された中でも高価な部類に入ると思われるNewmarkビンディングですがミヤコスポーツ様のホームページに掲載されております(「HELL FREE」→「ATK Race Binding」と進んでください)。

あと、タイミングのいいことに今期からスカルパのT2X相当のNTNブーツ「TerminaterX」がロストアロー様にて取り扱い開始となるようです。

3pinビンディングの10倍強のお値段です。

とはいうもののNTN Freedomとの価格差約3万円です。

いつ買うの? 今でしょ! とか冗談言うだけでも相棒に睨まれそうです。


(余談)
ロストアロー様といえば・・・BDのO1/O2用のクランポンがホームページからひっそり消えおりました。在庫限りの取り扱いになったのかも・・・。あとで復活するのかもしれないですが。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
sponsored links
好日山荘
さかいや スポーツ
コンパス
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM